静岡市の結婚式場を人気ランキングでご紹介!駅からのアクセス情報や海の見える式場を徹底比較!

結婚式場にはどのようなタイプが存在する?

一生に一度の結婚式、大切な招待客を招くのですから、皆の想い出に残るような納得できる式場を選びたいものです。結婚式場には、オーソドックスなホテルや専門式場を初めとする4つのタイプがあります。

静岡市には様々なタイプの式場があるので、それぞれの特色を比較しながら、ふさわしい所を選ぶと良いでしょう。

 

ホテルの主なメリットはホスピタリティの高さと立地

ホテルは立地条件に恵まれていることが多く、宿泊施設でもあるので、遠方からのゲストの対応にはふさわしいといえます。

また、大きなホテルであれば、駐車場の心配もなく、バリアフリーや多機能トイレなど設備的にも充実しているため、誰もが安心して利用できます。さらに、知名度が高く格式のあるホテルでしたら、親族や年配の方の支持も多いでしょう。

確かにスタッフのサービスの点では、式場の中でも特に信頼度が厚く心強いものがあると思います。他にも、衣装の着付けやメイクなどが全てホテル内で済ませられる点が、新婦としては大きなメリットになるでしょう。

披露宴と二次会がホテル内でできることもポイントです。一方で残念な点としては、一般の宿泊客がいたり、次の挙式予定者がいたりとバタバタした環境になりがちなことがあります。

また、どうしてもコスト面で割高になりやすいこともデメリットといえるでしょう。特に、衣装や設備などの持ち込みは、別途料金がかかるので注意しましょう。

 

スタンダードで伝統的な挙式ができる専門式場

専門の式場は、本格的なチャペルや神殿の設備がある場所も多く、人気の理由の1つになっています。

スタッフには結婚式専門で経験豊富な人も多いので、式の段取りや演出などのアドバイスも丁寧にしてもらえるでしょう。細かい段取りはお任せでもやってもらえるので、比較的のんびりと準備ができるかもしれません。

打ち合わせや衣装合わせに関しても、スムーズにいくことが多いと思います。スタンダードで伝統的な挙式を望む方にはピッタリの式場といえるでしょう。

ただし、大安などは一日当たりの挙式数が多く、共有スペースが混み合うこともあります。ですので、人気の時期はずらす等の配慮が必要かもしれません。

 

自由度の高さで人気のレストランとゲストハウス

最近人気の式場に、レストランとゲストハウスがあります。これらの施設はアットホームな雰囲気のウエディングを希望するカップルに大変人気になっています。

まず、レストランですが、こちらの魅力は何といっても料理の美味しさにあるといえるでしょう。式の進行にあわせて、温かい料理を出してくれるなどの細かい配慮も人気の理由だと思います。

また、ゲストとの距離が近く自由度の高い演出が可能なので、心のこもった手作りのおもてなしをすることができます。しかし、場所が狭いことも多いので、たくさんのゲストを招くとぎゅうぎゅうになってしまうので注意しましょう。

一方のゲストハウスは、貸切の敷地内を思い切り使えるというメリットがあります。庭やプールサイドなど、環境を活かした演出ができるのはポイントが高いと思います。

結婚式だけの特別な場所として利用できるので、皆の心に残るスペシャルな挙式披露宴になることでしょう。これらの式場のタイプ別特徴をよく理解して、静岡市で二人にふさわしい素敵な式を挙げましょう。

 

結婚式場は、大きく分けると4つのタイプがあります。

格式の高いホテルの式場や、スタンダードな専門の結婚式場は安心感と信頼度が高く、親族からの支持もあります。また、衣装の着付けやメイクなどが一箇所で済むのも大きなメリットです。一方、最近流行のレストランやゲストハウスは、アットホームな雰囲気で人気です。二人らしい個性的な演出ができることも人気の理由でしょう。

どのタイプの式場が二人にふさわしいかをよく検討して、静岡市で素敵な式を挙げましょう。

 

サイト内検索